Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Links
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2015.09.09 Wednesday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010.11.23 Tuesday
しまった
 今日は下北沢GARDENへTHE COLLECTORSを
観に行ってきました。

いや、なんとも大人のロックでした。
大人のロック、って書くと落ち着いた感じが
あるけどそれは大違い。
大人だからこそ出る情熱がヒシヒシと
伝わってきました。
こんなのを見せられると
ライブしたくなるね。

終演後たくさんの方に声を掛けて
もらいました。ありがとう。
最近は風邪をひいたり、PCと
にらめっこしている時間が長かったり
して一人の時間が多かったので、
たくさんの方と話せて楽しかったです。

↑一人で格闘していたワンマンの
フライヤーです。
ワンマン、是非お待ちしています。
絶対楽しいから。

ブログ更新してくださいね♪
と言われいやいや、そこそこ更新…
と思ったら全然していませんでした。
ゴメンなさい。
Twitterはちょこちょこつぶやいて
いるのでそちらも是非。

皆さんも風邪には
気をつけてー。


| Tomoaking | Music | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.07.26 Monday
ギターの弾きたくなる1日
 

今日はライブ三昧。

コレクターズに行こうと思っていたものの
その前の予定が片付かず最初は断念・・・。

セカイイチの中内君にお誘い頂き新代田FEVERへ。
初めて見させてもらったけどカッコいい!!
いろいろ刺激を受けました。ウッチーありがとう!!
またお邪魔します!!

その後間にちょっと予定を挟み
挨拶だけでも・・・と思いQueへ。
プライベーツ&De+LAXの皆さんと。
De+LAXの皆さんとは2月ぶり、
プライベーツの皆さんとは1年ぶり!?

いいライブを2箇所でみたおかげで
帰ってきて思わずギターを弾きまくり。


あーライブしたいライブしたいライブしたい。

そんな気分になった1日でした。

正美さんのフレッドペリーカッコいい!!!
| Tomoaking | Music | 03:18 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.06.21 Monday
ジャムセッション
 先日、初めて初対面の人と
ジャムセッションをしてみました。

かなりエキサイティング!!!!
一緒にやった人たちはそれなりに体験
しているみたいで、うまくエスコート
してくれたってのもあるんだけど
スリリングて超楽しい!!!
熟練のミュージシャンには程遠いプレイ
だったかもしれないけど、FURS以外で
合わせるのってなかなか無いから
貴重な体験でした。

その中で次はブルース系で、とか
合わせるたびにテーマを変えるんだけど、
何を弾いても、いいんだか悪いんだか
俺風味。ロックっぽい。
なんかそれを感じたときに
まだまだ途中だけど、俺ができてるんだなーと
思いました。
ギターに限らず、どんな時でも
自分を持っているっていうのは
大切な事だよね。

さらに磨きをかけて、いいギターを
弾きたいと思うのでありました。

あ、夢中で弾いてたので写真
忘れました。次回やる時は
撮りますのでーーー。


| Tomoaking | Music | 01:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.06.03 Thursday
記録作業
 
ご存知の方も多いと思いますが
先日、レコーディングを行いました。
(Twitterではリアルタイムで更新も
してみました)

曲数はそんなに録ってないけど
その分凝縮できたんじゃないでしょうか。
いずれ皆さんにお届けできると
思いますのでお楽しみに。

レコーディング、ロック的表現を
するなら「魂を削る」作業でも
あります。

自分の魂を削ってドラムを叩き、
ベースを鳴らし、ギターを奏で
歌を唄う。これが大変。
ライブの時とは違う疲れが
襲ってくるのです。

ライブは喜んでくれる
みんながいるのできっと
「充電しながら携帯使う」的な
感じなんだろうな。

というわけでFURSの分身、
どうぞお楽しみに。


写真は今回使ったギター達。
美しい・・・。

| Tomoaking | Music | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.03.28 Saturday
TRACK DOWN

  レコーディング作業が昨日でほぼ終了しました。
他のメンバーのブログを見たら分かると思うんだけど、メンバー全員
納得の仕上がりになっています。

個人的にはギタリストとしてなんとか成長できていたな〜、としみじみ思いました。
この間たまたま自分の過去のスケジュールを確認したんだけど、2008年は
どの年よりも内容の濃い1年だったなぁ、と。その中でいろいろ試行錯誤して
ギターを弾いてきた結果が出たんじゃないかと思っています。

とはいえ毎度の事、作業中に「ここをああしたらもっとよかったんじゃないか」とか
「ここにこういうギターを・・・」なんて欲はつきないものです。

ちなみに写真は今回使ったギター(アンプ)達です。
トモアキングオールスターズ(侍JAPAN)です。
音もかなりいい感じで録れてます。
毎度ながらGRECOに感謝です。

今度はこのレコーディングした音源持って全国を回りたいですな〜〜〜!!!

ツアーに来てくれた皆さん、本当にありがとう!!
今週は完全に灰になってたけど、それだけ充実したライブが出来たって事。
皆さんが来てくれたおかげで完全燃焼が出来たって事です。
心から感謝。

そんなに遠くないうちにまた回れたら、と思ってるので
それまで忘れないでね!!!!

今日はごほうびにメンバーとoasisに行ってきます。
| Tomoaking | Music | 07:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.01.17 Saturday
I'm the space, You're the sun
  今日は21日に向けてFURSきっての好青年、直行さんと
アコースティックのリハに入りました。
今回もあんな曲やこんな曲をやろうと思っております。

その前に一人でアコギを弾いてたりしたんだけど、持つ楽器によって
まったく弾くものが変わってくるのが不思議なもんです。同じギターなのに。
浮かんでくるフレーズもメロディーも雰囲気がいつもと違うのです。
普段はメロディーが先に浮かんでそれを形にしていく事がほとんどなんだけど
何となくアコギを弾きながら作ってみるのもおもしろそうです。

さてそんなアコースティックをする21日ですが前回に引き続き
ワタクシのコーナーを頂ける事になりました。
僭越ながら久しぶりにまた歌いたいと思います。


相変わらずいい音していますこのギター。
この太陽モチーフは何度見てもトキメキます!!

| Tomoaking | Music | 01:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.09.21 Sunday
One is never too old to learn


たまたまだ!、たまたま時期がかぶっただけなんだ!!!

まさか同じ時期にマティーさんがiPodを買っていたとは…。
ちょっと前なんかはコーヂさんと「マティーさん”LAN”の正式名称わからんやろ!」と
ちゃかしていたのに、まさかマティーさんがipodを使いこなすとは…。
いやあ、時代は常に動いているんだな。
しかし彼の音楽に対する熱意は本当にすばらしいと思います。同じメンバーとして
誇りに思います。

さあそんなわけでワタクシも遅ればせながらiPodを購入しました。
最後まで「トモアキは絶対落として壊すからnanoにしておけ!!」と周囲からは
反対の声が上がっていましたが3年保障に入ればなんとかなるだとと勝手に
決め付け買っちゃいました。

しかしすごい。今こうやってキーボードを叩いているマシンとHDDの量は
そんなに変わらないとは…(マシンが時代遅れというのもありますが…)。
 これで大量のCDを車に乗せることもなくなるし、いつでも聴きたい音楽が
聴けるようになりました。これはいち音楽リスナーとしてとても贅沢な
事だと思います。

と言いつつもやはり俺も形として残したいのでCDやレコードは無くなって
ほしくはない。音のレンジがうんぬんじゃなくてやっぱりジャケットの感じとか、
実際手にとって見たりすると思い入れが違うしね。



あとはすぐ落とさないように俺が進化しなければ。
う〜ん、できるんだろうか…。

| Tomoaking | Music | 00:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.04.21 Monday
GLITTER TUNE
金、土曜とライブを見てきました。

金曜は我らがグルーヴマスター、コーヂ出演の「HEEFEST」。
コーヂさんがドラムを叩くのを久しぶりに見ましたが(普段は
ほとんど背を向けてるので)、いやあ、メンバーを誉めるのも何だが
カッコいいじゃないか!!いいライブでした。

そして土曜はSHIBUYA AXでTHE COLLECTORSを見てきました。
これもまたいいライブで興奮してしましました!フンフン(鼻息)!!
久しぶりにメンバーの皆さんにお会いしましたが、切れ味バツグン
加藤さんのトークに完全ノックアウト。凄すぎる、勉強になりました。
いやあ、金、土曜とあんないいライブを見せられたらギタリスト魂にも
火がつきます。
 その後メンバー全員揃ったので飲みながらバンド会議。

明らかにカメラを意識して会議に参加してない人もいますが。

帰った後傷の治療の為我慢していたギターに手を伸ばす。いや、しかし傷は
塞がったとはいえまだ出来上がったばかりの皮膚は触るとちょっと痛い…。
いやでももう我慢できない!!えええいいぃぃぃぃっ!!


あーーーーーっ!弾けるーーーーーーーーーー!!!!

思わず2時間ほど、中学生の時のような気持ちでギターを弾いてしまいました。

と、いうわけでこっそり「傷完治宣言」です。ご心配おかけしました。

そして金曜に時間があったので財布買っちゃいました。
高いのを買ってもそんなにお金入れないので(だって落とすと怖いじゃん!)、
デザインも値段も比較的シンプルなものにしました。これで悪運を
吹き飛ばしてくれる……はず。
一応気にしてくれている方もいるかもしれないので報告でした。

そしてもう一つ、29日に出演するネットラジオの情報です。

Suono Doice(スォーノ・ドルチェ)
「TOKYO AFTER 6」(18:00〜21:00)
http://www.suono.jp/



「生放送」だそうです。


喋りすぎには注意しないと…。

アコースティックライブもやるので
お楽しみに!!

| Tomoaking | Music | 01:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2008.03.17 Monday
A Place In The Sun

18日に向けてアコースティックのリハに入りました。
アコースティックギターは普段弾かないから大変大変。

しかし今回の為に新しいギターを入手!!!
なんとこのギター

ホールに太陽をモチーフにした装飾が入ってるんです!!

カッコいい!!ステキ!!!

もちろん音もバツグン、まるで陽の当たる場所にいるような
暖かい音が包みこみます。
弾いてるとだんだん気分が盛り上がってくるもんです。
ミュージシャンとして、やっぱりいい音が鳴ると興奮して
しまうんだよね。


あまりにも気分がいいもんだから




18日は歌っちゃおうかな!!!!(マジ!?)



というわけで18日、440で待ってます。
19時くらいからです。
| Tomoaking | Music | 01:18 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |